« スティック考 | トップページ | "Smell Like Teen Spirit" »

ザッツ・エンターテイメント

ここしばらく久々のコピー。

高校からの友人の結婚式二次会で一席演らせてもらえることになったので!

バンドでやるのでサークルの同期で集まったメンバーで
色々協議して曲を決めたのだが選曲がなかなか非常識な感じでよい。
いやー、やっぱりコピーは勉強になる。

憶えにくぅ~いッ!!

ちょっと古めの曲(ナイショ)なんだけど展開がすごい。
ポップだと思って全員一致で決まったんだけどすげぇプログレじゃんこの展開。
間奏の尺も全部違うし、第一どこまでがサビかよくわからないし。
ドラムも手数が多くて発想が変わってるから結構難しい。
バスドラの打つ位置が独特でランダム。ホントうまい、というか才能あるよ。このドラマー。
この曲みんなちゃんと憶えてこれんのかぁ!?

フレーズだけをなぞってしまうことは時間さえあれば誰だってできる。
ただこういう独創性にあふれた曲をコピーして、
「スピリットをコピーする」ことは結構難しい。
キャリアが長くて演奏が安定していてもつまんないドラマーというのは
そういう部分に発想が及んでいない場合がほとんどでもったいない。
経験がケーススタディとしてオリジナル演る時に生かされてないわけ。
自分のパートだけコピーするんじゃなく各パートの「スピリット」もコピーしなきゃ。

今週末俺んちを拠点に集まって練習するんだけど、
たぶん、苦労すると思うなぁこの曲だけは(笑)。

あー楽しみ。

|

« スティック考 | トップページ | "Smell Like Teen Spirit" »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123458/25487395

この記事へのトラックバック一覧です: ザッツ・エンターテイメント:

« スティック考 | トップページ | "Smell Like Teen Spirit" »