« クリスマス対策「靴下交換」 | トップページ | 永久欠番 »

正しい日本語シルブプレⅡ

うちの会社の国語の新刊問題集、
今日見てみたけど笑っちゃった。

就職なんかの一般常識対策問題集なのだが、
漢字の読みを問う問題がなかなかクール。

①おでんに芥子をつける。

山葵は清流にしか生えない。

胡麻のドレッシングをかける。

難しいと言えば難しいが「やさしい」。易しいじゃなくて優しい。
・・・読めなくても解けるだろ。
①オマエおでんにアレ以外の何をつけるんだ?「ケチ」でもつけようってか(笑)?
②清流にしか生えないもんってアレしかないだろ(笑)。
③日本語のドレッシングは和風か中華かアレしかないじゃん。
他は「サウザンドアイランド、フレンチ、イタリアン」とか大概横文字でしょ(笑)。

そういう意味でも一般常識を問うているのだな。
おもっしぇ。愉快痛快。

えっ答え?・・・甘ったれんじゃねぇ!!(笑)

|

« クリスマス対策「靴下交換」 | トップページ | 永久欠番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス対策「靴下交換」 | トップページ | 永久欠番 »