« LOAあざっしたー | トップページ | 社会人の基本 »

GTVで雪ドリ

おおーもう降らないだろうと思ってたのに!!
寒波は19日までだって天気予報で言ってたわりに
今夜は新潟市に見事なボタ雪が降っております。

前の4駆のアルトワークスだったら周りの倍の速度で走れるほど
無敵だった雪道だが・・・GTVでは初体験なのよね今年は。
去年降った時はブッ壊れてて代車のゴルフに乗ってたから。

ターボが作動するところまで回すとホイルスピンして全然前に進みません。
あと足周りにヨーコントロールや駆動力制御の電子デバイスが無く
ABSも死んでるため(おそらくセンサーの汚れ。必要ないので直す気なし)、
まさにウデ一つでございます。
・・・でも凍る前のフカフカ雪だからまったく問題なし。
さっき小新インター降りようとしたら軽が横向きに停まってて
(丁度降りる分岐に入るあたりに)びっくりしたんだけど・・・
みんなどうやって事故ってんの??資格とか要るんですかソレ?
何したのアンタ!?(おおかた轍に後輪が持ってかれた)
直後かもしれんけど深夜に車が車線塞いでる状態、
二次災害の危険MAXな状態で車動かさないって
どういうことですか?ととりあえず問いたい。
GTVはというとタイヤが硬めということもあってやや尻軽な挙動を見せますが
基本的にはフロントヘビーのFFなので全然大丈夫です。

・・というわけで会社帰りの交差点(誰もいない交差点だよ)で
サイドブレーキターンしてみました(笑)

かなり、安定した回り方で・・・オオッ楽すぃぜコリャ!!
ケツが軽いのかまっすぐ行っちゃわないってのは意外だったなぁ。
ちゃんとナナメ前に進みながらスベってちゃんと曲がって
「ゴキッ!」というキックバックと共にグリップするドライでのFRみたいな挙動をします。

意外な収穫。適度にもっと降ってくんねかなぁ~♪

|

« LOAあざっしたー | トップページ | 社会人の基本 »

車とドライブの奮闘記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LOAあざっしたー | トップページ | 社会人の基本 »