« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

waiting for...

週末に、あんまり乗り心地が悪いんで痔になるかと思って(笑)
タイヤ交換したんだけども。
「50分くらいで終わります」っていうんで
そこらで時間つぶして、キッチリ50分後に戻ったら
ま~だタイヤなしで車が宙に浮いてた。

ちょっとイラッとしつつもそこから15分くらい待って、
やっと仕上がった様子だったんで
会計を済ませて、車が出てくるのを待った。

メカニックの20歳前後の若い子が待ってる目の前まで
入庫時に教えてあげた外車特有の「リバースロック」
(シフト下のレバーを持ち上げないとバックに入らない)をちゃんと覚えた様子で(笑)
バックで持ってきてくれたんだけど、ガチャンと降りて、
「ありがとうございました。。。あのぅ、関係ないんですけど・・・
今流れてる音楽、これなんですか?とってもカッコイイ音楽だったんで・・」だって。

「・・・?・・・ああ、フー・ファイターズ!」

Foo_fighters_honor_2

↑コレだったんだけども。
「聴いてみます!」って言ってたよ。
待たされたけどまぁいいかって気になったねぇ。

こういうのけっこうイイよねぇ~。

| | コメント (0)

例の「緑のたぬき」の天ぷらの件

今日「緑のたぬき」を食べてて思い出したんだが
以前ラジオかなんかで2回くらい聞いたかな。
「カップ麺の天ぷらはドロッとしてるほうがいい派です!
だから私は初めにツユにどっぷりつけてふやかすんです!」

みたいなメッセージが読まれてたなぁ。

ちなみに「天ぷらはサクサクが好きです!!」って
投書とかメッセージは聞いたことがない。
世の中天ぷらドロッとさせたい人の方が多いのでは!?
・・・ってそんなわけはないな。ふっふっふ。
なぜならカップ麺の天ぷらは今やサクサクが主流だからだ!
わざわざCMとかパッケージで「サクサク天ぷら」ってウリにしてるくらいに。
天ぷらドロッと派は自分たちがマイノリティであり
製麺業界も”よりサクサクへ”と向かっている、ということが
分かっているからこそこうやってわざわざ訴えているのだ!!
サクサク派はわざわざ言わなくても世の中サクサクなんだ!!(笑)
まぁドロッとしたやつをサクサクにして食べることはできないから
「マルちゃんがどれだけサクサクにしようが最終的にはドロッとさせてやるぜ」という
心理的余裕ではドロッと派がサクサク派を上回っているのは間違いないだろう。

え?俺?
剥がしたフタかなんかにおいといてサッッックサクのまま
ツユにちょっとずつ漬けながら食べる派ですが(笑)?

昔から「なんで10気圧防水加工じゃねぇんだ」
と思ってましたが?(笑)

こー、何て言うのかな。イメージ的にはねぇ、
「北斗の拳」的な砂漠で、サウザー的なマッチョが天ぷら握りつぶしながら言うのよ。
「天ぷらゆえに人は悲しまねばならぬ・・天ぷらゆえに人は苦しまねばならぬ・・・
ならば天ぷらなど要らぬ!!」っつって握りつぶした天かすがこう、
砂漠にヒュウゥゥゥ・・って哀しく舞っていく感じですか。(ハァ!?)
要はもうね、口腔に裂傷を負うくらいサクサクなのがいいわけ。

とするとだな、「赤いきつね」のジューシーおあげに対してもだな、
「おあげは味なんかついてない
ペラッペラのカッスカスのがいい派だッ!!」

ってぇ人がいるんでしょーか。ま、いないことないのかもしれんなぁ。
なんかもはや俺らが知ってる「あぶらげ」とは別の、
むしろモチに近い近未来の食いモンになってるしなアレ(笑)。
おい、ラジオにメッセージどんどん送れ送れ!

ちなみに俺は「あのおあげの味は”ちょっと濃くね?”と思っている派」だ諸君。
ただジューシー派で、厚いほうがいい派で、1枚じゃさびしい派だ。
だが「天ぷらとおあげと両方入っている「メガ」的なやつは
さすがに後半ウンザリした派」でもある。
さらにそれに加えて「そばは冷たい方が好き派」であり
「うどんはあったかいのが好き派」なのだ。
麺の太さだのつゆの濃さだの言い出したらもはや故郷を追われちまうぞ。
そんな中讃岐うどんと稲庭うどんに関しては冷たいのの方がアリかなぁ派だなんて、
そんなこと言ってしまったらもはや危険かもしれん。

昨日の敵は今日の友であり昨日の友は今日の敵、なのである。
だから「♪ひとりじゃないよ~♪」とかいう
寝ぼけた歌詞を書いてるやつに言いたい。
・・・緑のたぬきと赤いきつね食うときは背中に気をつけな・・・。

| | コメント (0)

「グルーヴ」

「グルーヴ」?

なんすかそれと言われるとう~んとなってしまいそーだが、
「グルーヴ」なんて言葉が音楽上で存在してる以上
まーそんな大したこっちゃないんだろうな。

「グルーヴ」とは俺の解釈だと
バンドやオーケストラがあって、それぞれのフレーズが重なって、
ごちゃごちゃになってしまいそうなんだがその中に、
一本だけ通っている太い溝(=groove)の事を言ってんだと思う。
オーディエンスまでガツンと届く太い溝。

ギタリストが色々やって、キーボードが色々やって、
ベーシストもヴォーカリストもスケールの範囲内で精一杯やるわけだが、
みんなサスティンがあるからどうしても「面」に近い音になる。
ドラマーの仕事はその「面」で演ってる連中の音の
全部の中から一つのメロディを組み上げて、それを打撃の「点」で結ぶことなんやね。
もちろんその打撃の「点」自体のサスティンも
他の楽器ほどじゃないが打ち方の角度や強さ、ミュートでコントロールできる。
点で結ばれた違う楽器の違う音達は線のようにつながって
一本の「溝」になるってことなのよね。たった一本のメロディになる。
とどのつまりこれがグルーヴ。
だからドラマーは王様なんだよ。どうしたって。
もちろんコンポーザーがついつい全ての周波数帯をカバーしてしまって、
全部一人で出してしまうような曲をつくったり、
全員が無駄に追従して同じ周波数帯の同じような音を
出しまくってしまうような環境だと、
グルーヴ候補の音ははじめっから一本しかない、もしくはかき消されてしまうから
ドラマーのお仕事はなくなっちゃうわけやね。
そうするとグルーヴの面白みはもはやなくなってると思うんさね。
ライブハウスで聴いててもガーガーうるさいだけでメリハリも印象もなくなっちゃう。

この理論は完全に自力で到達した勝手なやつなんだけど。
雑誌やウェブ上に同じ理論はあるかどうかは知らんです。
周り見てもだ~れもやっちゃいねぇから秘密にしてたが
気付かないやつは一生気付かんだろうし
気付くやつは「なんかわかんねーけど今絶妙だった」とは思っているはずだ。
一生懸命唾飛ばして説明したって理解できないだろうから書いちゃおう。

思い切って書いてみたが・・何の影響も無いなコレ多分(笑)
わからん人は何回読み返したってなんのこっちゃわからんでしょう。
・・けど俺はここ10年近くコレだけでやってます。

この文章の意味がわからない人達の後ろで叩くことは、ネバーないです。
仕事じゃないから、こりゃ譲らんよ。
ただ、ギャラが出るときは、楽勝で捨てますこの理論。

勘違いでも思い上がりでも全然オッケー。
それが、アマチュアの美学です。

| | コメント (0)

OZ racing -superturismoGT-

Gtv_superturismo

こんな感じになりました!
「ラグジュアリー感」が無くなって雰囲気変わったなぁ(笑)
冬タイヤはカワイイ感じの後期型純正なのでいい対比になりましたな。

ハブにホイールの位置決め用のピンがでてるんだけど
ホイール側に穴や逃げがなかったのでピンを抜きました。
12のレンチで抜けます。一応問題なくつきました。

7.5J-17 オフセット+30 PCD98 5穴 ハブ径58、
GTVのもともとのオフセットは30.5なので
ほんの少しタイヤが外に出ることになりますがまぁ無視していい範疇でしょう。
タイヤはBSポテンザGⅢ 214/45/17がついてますが
古いのでじき交換しなきゃいかんでしょう。

じゃ、ちょっくら空気圧見に行ってきま~す♪

| | コメント (0)

「ハートロッカー」

Photo

まーアバターすら見てねんだけどさ。
うーむ。ハートロッカー。見たいなぁ。
なんか小耳に挟んだところだと爆弾ハンバーグの話らしいな。

Flyinggarden

今日も食ったんだよ。最近のマイブーム、
フライングガーデン(北関東限定)の爆弾キング250g。
ミディアムレアでうまいぞーこんちくしょう!!
ガストのゴミハンバーグはもー食えませんな。

あー見たいなぁ。どんなストーリーなんだろハートロッカー。
パブロフ的なヨダレが止まらんぜ。
昼ごはんとか抜いて見に行ったほうがいいんすかねぇ?

| | コメント (0)

ミラコー

なんか奇跡的に面白れぇーなコレ。

あ、いや・・そんだけです・・・。

| | コメント (0)

怒涛の週末。

土曜はVandalkillerのライブ、新しくなったWoody初見参で楽しかったです!!
今回も全力で頑張りましたよ!!
見て頂いた方々、本当にありがとうございました!!!
打ち上げも大学サークルの一回り上の先輩方
とたくさん話せて楽しかったっす!!
北の家族の会計一人7000円て・・・これぞMMC(笑)

実はライブの日の朝に気付いたんだけど、
不覚にも置いといた夏タイヤとホイール盗まれちったのね。
こんな住宅街の奥も巡回してはるんやねぇ。いや感心。
それにしても最近車に限って金運が悪いようです(笑)。
基本的にタイヤは部屋の中に入れてて、今年も
「いつか部屋の中に入れよう」と思ってたのに
大雪だなんだで汚れてて、サボって玄関先に置いといた俺が悪い。

いや、でもホイール替えるいいきっかけになったんで
あんまり泥棒さんに腹は立ててません。
台湾製のタイヤは7分山だけど4本で1万円くらいにしか
ならないんじゃないの?
ホイールはテクノマグネシオだけど傷だらけだし、
PCD98のオフセット35くらいだったかな。
使える車種、希少車しかないよ(笑)
マジで二束三文だぜ。ざまぁみろ。持ってけドロボー(笑)
俺は買い換える踏ん切りがついたんで感謝してますよ。

Ozsupergtbk01_2

で、翌日の今日ですけど(笑)、OZレーシングの黒いホイール買いました!!
もちろん中古のチョイ傷の激安掘り出しモンですけどね。いいのいいの。
運命的なタイミングでヤフオクに出ててね。競り合い無しでお安くゲット。
新車とか新品のパーツ買って傷がつくのって凹むじゃん。
俺は何買ってもフル活用するからね。最初から小キズがあるくらいが最高なの。
盗まれても腹立たないしさ(笑)。
だってPCD98のオフセット30だもんコレ。使える車種が少なすぎる(笑)。
いよいよナイトライダーみたいになるかと思うとワクワクして眠れん(笑)。

Devilhorn

えへへへ。そしてデビルホーン!!
今日は車で埼玉までカッ飛んで、
(3時間くらいかかるけどETC休日だと新幹線より安いんだよ)
コレかぶってさいたまスーパーアリーナで叫び、
エアギターして、エアドラムして、拳振り上げて、
頭振りまくったので今ノドがヒリヒリ、首がこりまくってます(笑)
もちツアーTシャツも買ったぜ。
やったぜ。ついに見たぜAC/DC。
アンガスのソロ、マジで凄かった。良かった!
ブライアンはなぜか「アリガトゴザ・・・・↑イマセッツ!!
と言ってたが・・・(笑)いえいえ、こちらこそ
ありがとござ・・・・↑いませっつ!!(笑)

ライブ演って楽しく飲めて、AC/DC見れて、
車も調子よくなっていっぱい運転できたし、ホイールも欲しかった感じのが買えて。
しかも月曜は休日出勤の代休で偶然にも休みだぜ!
なんて俺って幸せなんだろう。スーパーハッピーだぜ。
前のホイールとタイヤなんか、あげるあげる。
売ってなんかうまいもんでも食って(笑)♪
幸せ、分けたげる♪(ハート)

それにしてもなかなか怒涛の週末だなぁ~。
毎週こんなんだったら洗濯物が溜まっちまうぜ。

| | コメント (0)

GTV復活

GTV君、お蔭様で見事に復活してきました。

ご助力いただいた方々には厚く御礼申し上げます。
どうやら点火系が悪いとの読みは当たっていたようで、 回転も明らかに滑らかになって、俺のご機嫌も良くなりました(笑)

本格的に春が来たら足回りをリフレッシュして、
かけた金にふさわしい速度で走らせてもらいます(笑)。
ちなみに足周りは12月に注文した「ゴムの小さな輪っか」だけが
まだイタリアから届いてません(爆)!
バックオーダー溜まったら生産するんでしょーね。

ホンダのハイブリッド、CR-Zも正直結構気になってはいるのよね。
いつかディーラーにひやかしに行こうかな。
でも個人的には250万強 (300万近くなるのでは・・)アレに出すなら
100万で中古の「個性派の上物」を買って
メンテに5年で100万かける方がいいなやっぱり。
現行の車の排ガス規制とか、騒音、安全対策とか考えると一昔前の車の方が
機械として機械らしいのは誰にも否定できまい。
俺のよーなエンスーの方がコスト的には割に合わないでしょう。おそらく。

でもねー、アホじゃないんだから。その分他で節約してるわけだし。
文句言われる筋合いも妬まれる筋合いも陰口叩かれる筋合いもないね。
アンタがしている贅沢や娯楽を俺はしていない。
キチンと収入に見合った生活をしている。

そんだけの話だぜ。ガタガタ言うなっつの。

イオンやサティ、観光地では俺はあんたらに道を譲る。
小さくなって目立たないようにする。
だから代わりに道路上では俺に道を開けな。

俺の理屈、おかしいかい?

| | コメント (0)

ビバ石破政調会長

石破茂政調会長、防衛大臣時代からかなり好きです(笑)。

その「ねっとり」論破する論調が好きなんですねぇ。
国防をねっとり語るその論調は内容もかなり強力ですわね。
今回の「官僚遅刻事件」のコメントもいやー、実にねっとり。
実に嫌な感じだぜ(笑)。
ねっとりしていながらビシッとしてるのがいいね。

ま、そんだけです。

ちなみに俺とバンドをやっている人たちにはメジャーな事実だが、
俺はたまに「飛ばし」をやらかします。
ただ!!俺は「5分遅れる」ことはほぼ100%ありません。
来るときは「5分前」、来ない時は集合時間に寝ていて「30分後」、
もしくは予定を忘れて遠方にいて「完全にトバす」か、のどれかです。
2分前とか、5分遅れとかのオカマ臭いのははネバー、エバーありません。
俺と約束して5分前を過ぎたら・・・すぐ電話してくださいッ!!!

事務方のミスですッ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »