« 「グルーヴ」 | トップページ | waiting for... »

例の「緑のたぬき」の天ぷらの件

今日「緑のたぬき」を食べてて思い出したんだが
以前ラジオかなんかで2回くらい聞いたかな。
「カップ麺の天ぷらはドロッとしてるほうがいい派です!
だから私は初めにツユにどっぷりつけてふやかすんです!」

みたいなメッセージが読まれてたなぁ。

ちなみに「天ぷらはサクサクが好きです!!」って
投書とかメッセージは聞いたことがない。
世の中天ぷらドロッとさせたい人の方が多いのでは!?
・・・ってそんなわけはないな。ふっふっふ。
なぜならカップ麺の天ぷらは今やサクサクが主流だからだ!
わざわざCMとかパッケージで「サクサク天ぷら」ってウリにしてるくらいに。
天ぷらドロッと派は自分たちがマイノリティであり
製麺業界も”よりサクサクへ”と向かっている、ということが
分かっているからこそこうやってわざわざ訴えているのだ!!
サクサク派はわざわざ言わなくても世の中サクサクなんだ!!(笑)
まぁドロッとしたやつをサクサクにして食べることはできないから
「マルちゃんがどれだけサクサクにしようが最終的にはドロッとさせてやるぜ」という
心理的余裕ではドロッと派がサクサク派を上回っているのは間違いないだろう。

え?俺?
剥がしたフタかなんかにおいといてサッッックサクのまま
ツユにちょっとずつ漬けながら食べる派ですが(笑)?

昔から「なんで10気圧防水加工じゃねぇんだ」
と思ってましたが?(笑)

こー、何て言うのかな。イメージ的にはねぇ、
「北斗の拳」的な砂漠で、サウザー的なマッチョが天ぷら握りつぶしながら言うのよ。
「天ぷらゆえに人は悲しまねばならぬ・・天ぷらゆえに人は苦しまねばならぬ・・・
ならば天ぷらなど要らぬ!!」っつって握りつぶした天かすがこう、
砂漠にヒュウゥゥゥ・・って哀しく舞っていく感じですか。(ハァ!?)
要はもうね、口腔に裂傷を負うくらいサクサクなのがいいわけ。

とするとだな、「赤いきつね」のジューシーおあげに対してもだな、
「おあげは味なんかついてない
ペラッペラのカッスカスのがいい派だッ!!」

ってぇ人がいるんでしょーか。ま、いないことないのかもしれんなぁ。
なんかもはや俺らが知ってる「あぶらげ」とは別の、
むしろモチに近い近未来の食いモンになってるしなアレ(笑)。
おい、ラジオにメッセージどんどん送れ送れ!

ちなみに俺は「あのおあげの味は”ちょっと濃くね?”と思っている派」だ諸君。
ただジューシー派で、厚いほうがいい派で、1枚じゃさびしい派だ。
だが「天ぷらとおあげと両方入っている「メガ」的なやつは
さすがに後半ウンザリした派」でもある。
さらにそれに加えて「そばは冷たい方が好き派」であり
「うどんはあったかいのが好き派」なのだ。
麺の太さだのつゆの濃さだの言い出したらもはや故郷を追われちまうぞ。
そんな中讃岐うどんと稲庭うどんに関しては冷たいのの方がアリかなぁ派だなんて、
そんなこと言ってしまったらもはや危険かもしれん。

昨日の敵は今日の友であり昨日の友は今日の敵、なのである。
だから「♪ひとりじゃないよ~♪」とかいう
寝ぼけた歌詞を書いてるやつに言いたい。
・・・緑のたぬきと赤いきつね食うときは背中に気をつけな・・・。

|

« 「グルーヴ」 | トップページ | waiting for... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「グルーヴ」 | トップページ | waiting for... »