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GTVのフロントサスとロワアーム交換(備忘録)

そういやこないだの3連休にサスとロワアームをついに交換したんでった。
ロワアームブッシュがご覧の有様↓だったもんで
もう限界ッ!!ということで作業に取り掛かりました。

Suspension_bush
↑ゴムブッシュが朽ち果てて「解散」しつつあります。(笑)
アクセルオン&オフでガタが出ていました。

サスのアッパーボルトをレンチと六角を使って緩めてから、
車持ち上げてウマを掛けます。
後はジャッキをディスクかボールジョイント部に掛けて
1G状態にしてスプリングコンプレッサーをかけてジョイントボルトを抜きます。
この時スタビのジョイント・ブッシュ周りのボルトを外しておくと
ロワアームの可動域が増えてサスを抜きやすいです。
新しいロワアームを組む時も同様です。
サスはロワアームが下がっているほうが外しやすくて、
ロワアームはサスが無いほうが取り付けしやすいのでサス→ロワアームと外して
ロワアーム→サスと取り付けるといいんじゃないでしょうか。

予想はしてたんですがボールジョイントを抜くのが一番大変でした。
アルファロメオには一般的なボールジョイントプラーは使えないんですね。
ジョイントのすぐ上にABSのパルスを拾う歯車があって入らないんです。
いつかバイクの固着したホイールのボルトを抜くのに使った「タガネ」を
横からブチこんでハンマーで叩き出して、最後の1センチは気合とストンピング、
ロワアームの付け根を外してのジャイアントスイングで外れました(笑)
アルファロメオ・ワークショップというHPのHOW TOがとっても参考になりましたが、
この様子だと釘抜きのまっすぐなやつって感じのプラーを使い、
リフトアップしてパイプを突っ込んでテコの原理で外しているようです。

Suspension
ディスク+アームをジャッキアップしてサスを縮めてからコンプレッサーを掛けました。
DIYの基本て感じなんでしょうかね。ボク初めてですけど・・。

Suspension_after
↑交換後の車高。ヘタったザックスとアイバッハからモンローとアイバッハに変わって
2センチほど上がりました。

乗り心地、バンプの越え方なんかは激変しました。
バンプに関してはブッシュの効果が大分大きい印象でございました。
熱射病になりかけただけの見返りはしっかりとありましたよ。

ま・・結論を言うと
死ぬかと思った&二度とやりたくないわけですが(笑)
次にもう一度やるなら1日あればできるな、という感じがします。

車検ついでにアライメントも調整してもらうのでさらに良くなると思います♪

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