« 何度でも使えます | トップページ | Re:新潟県民様 »

仙台市に行ってきました

震災では新潟市も長時間ゆらゆらと揺れました。
十日町、津南の一部では現在も避難所におられる方々も
いらっしゃいますが下越・中越のほぼ全域では
直接の被害はほぼ無いようです。もちろん俺も無事です。被災はしていません。
今後何かあっても、野宿ライダーだった「新潟県民」ですので、
寝袋、キャンプ用ミニガスコンロ、カイロ、薬、
ラジオ付き懐中電灯も頭に付けるタイプのライトも
カッパもブーツも防寒具も持ってます。
一人暮らしのエンスーなので元々乾電池、保存食など最低限のものは
自宅に十分に備えてありますし今更特に必要なもんはないです。

会社の仙台営業所と所員が津波でなく地震自体のほうで
被災したため(全員の無事を確認しました)、
月曜日に青葉区に水やガソリン、当面の食料など
会社負担で許可が出たため救援物資を届けてきました。
エコカーで行ったので無給油で帰ってこれましたが
届ける物資が足りず、また山形県あたりからガソリンの給油が
極端に難しい状況のためもう一度行くのはしばらく難しいでしょう。
仙台営業所も客先が大変な状況のため、また給油ができないため
しばらく自宅待機を余儀なくされている状況です。
残念ながら、灯油タンクが買えず灯油を届けられませんでした。

海沿いには当然行っていません。
意外とテレビに映らない青葉区中心部は建物の被害は一部のようで
テレビにずっと映し出されているような海沿いの家屋倒壊のような被害は
ぱっと見はありませんでしたが塀が崩れかけていたり
道路の一部が破損していたりはあります。
ガス、水道は止まっていますが
電力は一部で復帰しています。
ただガソリンスタンドは長蛇の列ができ、渋滞が
スタンドを中心に発生しています。
電力の復帰した地域の自販機は全種売り切ればかりです。

新潟市内でも色々なものが売り切れになっていますが
これはおそらく大半が「恐怖に駆られた買占め」が主たる原因だと思われます。
新潟県も中越地震、中越沖地震を想起させるように揺れましたので。
ですが今回は必要以上の「買占め」は止めましょう。
新潟で買って現地に届けておられるボランティアや
買出しの東北地方の方もいらっしゃいます。
被災地以外のガソリンや灯油はきちんと供給され続けています。
もちろん食料品は十分に供給されていますので
コンビニ飯も全く問題はありません。
自宅にあった乾電池は全て仙台に置いてきましたが
新潟では自分のラジオ付き懐中電灯に入れる用の
単3、単4は今日でも買えました(単1、単2は厳しいですが)。
停電に対して「過剰でない備え」をするだけで十分です。
くれぐれも、根こそぎ買わないように!!

無駄に慌てると負担が被災地に行ってしまうことも
あるかもしれません(スタンドの渋滞など顕著に!!)。
なんとか一缶買って被災地に持っていけたガソリン携行缶、
売れた分が新潟県内の物置きなどに留まっていなければいいのですが。
出来ればボランティアなどに渡れば少しでも現地の役に立ちます。
新潟県内ではガソリン、灯油、飲料水の必要以上の買いだめは
必要ありません!!マスクも店に十分残っています!

必要な分だけ買って、お釣りは募金箱に
全部ブチ込んで帰りましょう。

明日から計画停電があります。
ある意味で二次災害になるような火事・交通事故に気をつけましょう!

時々胸がつまり慌ててしまうようなことが
多々報道されていますが、
無事な者が冷静でおり、東京電力を信じて、風説に惑わされず、
支援を続けることが皆にとって一番有益になります。
また普段から最低限の備えをしておくことで(この津波ほどには備えられないかもしれませんが)
物資の偏り、さらには情報の偏りも防げるような気がします。

よろしくお願いします。

|

« 何度でも使えます | トップページ | Re:新潟県民様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も福島にいきましたGSに一キロの列などたいへんな状況でしたガソリン缶おさがしているのですがどこにもありません。おたがいたいへんですね

投稿: 新潟県民 | 2011年3月15日 (火) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123458/39240696

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市に行ってきました:

« 何度でも使えます | トップページ | Re:新潟県民様 »