« 扇風機ナメんなよ | トップページ | VANDALKILLER長岡ライブ詳細!! »

トラックのリミッターに物申す

ほぼ毎日のようにキャラバンで高速道路を走ってんですけどね。

国交省に言いたい事があります。

2003年から5トン~8トンのトラックに90km/hの
リミッター(速度抑制装置)が義務付けられましたよね。

それに起因する事故、絶対増えてるでしょ。
マジ危ねぇよ!

80km/hで左車線を走るトラックを追い越すために
90km/hでトラックが右車線に120km/hで走る普通車の
流れの中に「飛び出して」来て右車線の走行車が急ブレーキ、
この光景、毎日のように目撃しています。
新潟のドライバーは車間距離取らないし合流もヘタだからなおさら危ない。
トラックの側面に向かって60km/hくらいで加速も減速もせず
ちんたら合流(ただの幅寄せ)していくアホが多い
んですよ。
夕方は140km/hで走って前の車にベッタ付けしてアオる
営業車
がいっぱい。

どっちも一度ド派手に事故りゃいいんだ。

トラックが右車線に出ざるを得ない合流、見通しのよい直線、
90km/hしか出ないんだから。危険回避の幅が狭い。
いつ事故が起きてもおかしくない状況ですよ。

てか実際新潟-巻-三条間は最近事故多発らしくて
「事故多発」って看板設置して、通過すると音が出る溝掘ったりしてるわね。
アホだわね。居眠りじゃねぇっつの。しかも抽象的すぎ。
必要なのはリミッターの上限を上げてオービスを増やすこと。
さらに事故の原因を看板に明記しなくては意味がない。

例えばね、新新バイパス下り新潟西インター付近も事故多いんでしょ?
県道を進む車両、高速に乗る車両ともに自動車専用道路で看板が
どっちも緑色だから、よそから来た人は迷っちゃうわけ。気づいてる??

更にバイパスの黒崎インターからの流入があって高速に乗る車両が
2車線をやむなく横切るからそれに対してブレーキ踏む車が多いのよ。
で、バイパスを走ってきた車は直線の突き当たりだから飛ばしてる。
もちろん新潟人なのに状況読めてないからベッタ付けで飛ばしてるわけよ。
なぜわからん。なぜなにも改善策を打たんのだ?
・・・基本、お役所の人にとってはヒトゴトだからだと思うけど。
こっちは小新インターから栗の木バイパス通って通勤しとるんじゃ。腹も立つワイ。

トラックのリミッターは120km/h位でいいと思う。
この制度を作ったアホは時間に追われて
配達や運送や営業をしたことがないやつなのは明らかだぜ。
ハゲ散らかして休日だけ動かすレクサスで
渋滞起こしてるようなアホが決めたんちゃうんか。

危ない法律だと思う。シバき回したいぞ官僚を。
トラック協会は100km/hへの変更を訴えているそうだが
がんばってほしいわ。

え俺?大丈夫です。
鍛え方が違います。

|

« 扇風機ナメんなよ | トップページ | VANDALKILLER長岡ライブ詳細!! »

車とドライブの奮闘記」カテゴリの記事

コメント

逆に発想ですが、トラックの追い越し車線走行を禁止にしてしまえばいいと考えます。
小型車はトラックに10km差で当たられればかなりダメージを受けますが、トラックは40km差で当たられてもそれほど大きなダメージは受けませんから。
追突されれば、相手から賠償してもらえばいいだけの話です。

投稿: スコット | 2011年11月27日 (日) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123458/40636050

この記事へのトラックバック一覧です: トラックのリミッターに物申す:

« 扇風機ナメんなよ | トップページ | VANDALKILLER長岡ライブ詳細!! »