« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

「拾いつ拾われつ」

恥ずかしすぎて皆さんには黙ってたんですが・・・

私2月9日に自家用車のカギを落としました(笑)!!

確か大雪で営業車で帰った日だったと思うので、
同じキーホルダーにつけてたんですけど取れちゃって、
どこで落としたのかはっきりしなかったんですね。
マスターキーが家にあったので車は乗れてたんですが、
「アルファ・コード」なるイモビライザー付きなので
作り直したら高いんです・・と思う。どーせ高いんでしょー!?
というかマスターキーを使ったらアルファコードの警告灯が付いてるぞ?
でも普通に走ってるぞ?なんですかこりゃ?
マスターキーにはチップは入ってないけど動くのかな?まぁいいか(笑)
その日行ってた長野県内で落としたのかなと思ってたんですが・・・

本日会社の駐車場で雪中から発見されました!!
しかも年明けにうちの駐車場でハンコを雪の中に
落として電話してあげた佐川急便の担当さんによって。

私は長野にいるので「落ちてたらよろしく哀愁お願いたてまつる」と
言っておいた事務員さんから電話をもらいまして。
落し物を拾ってあげた人に拾ってもらいました。
数奇な、アンビリバボな・・・世界仰天ニュース!!
と呼ぶにはあまりにもシンプルな構造(笑)。

大雪の日は音がしないから落し物に気をつけろッ!!

そして落としたら周りの人に言いふらしておけッ!!

春には出てくるかもしれんッ!!

それだけは言っておくッ!!

ハァ良かったわぁ。春が来ますよ。みなさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アコギのスティーヴィー・レイ・ヴォーン

久々にレイ・ヴォーンを聴いていたら
その強烈なピッキングにふと思った。

この人アコギ弾いたらモノ凄いんじゃね?

あったねー。やっぱりあったね。MTVアンプラグド。
最高だねコレ!!しかも12弦。

これコピーしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れちゃうといけないから

「ピロリ菌」って10回言ってみて。

ピロリ菌ピロリ菌ピロリ菌ピロリ菌ピロリ菌
ピロリ菌ピロリ菌ピロリ菌ピロリ菌ピロリ菌。

とても気持ちがいいですね。

・・・それだけです。

私のお墓の前で泣かないでください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「事故after事故after motherfuckin'事故」

表題は大英帝国の超天才ソングライター、ジンジャー率いる
ザ・ワイルドハーツの「RIFF AFTER RIFF AFTER MOTHERFUCKIN' RIFF」
をもじったところが痙攣するほど面白いという寸法です。
基本的に解らな人は置いていくスタンスです(笑)

アパートの周りの路地の雪の段差が凄いんで
ここ2日は四駆のハイエースの営業車で
通勤させてもらうことにしました。
見た感じそろそろGTVで帰っても大丈夫かも。

で、昨日の帰りの新新バイパスの逆車線の光景は強烈だった。
①インター降り口の分岐の雪山に横向きに乗っているカムリ、
②そのすぐ先には軽とミニバン衝突、双方停車。軽は逆向き!!

その逆車線のこっち側はツルツルなのに70キロも出してやがる。
今年買ったブリジストンのREVO2履いた4駆のハイエースに乗った俺が
「あ・・この車は今60キロが限界だな」と車間取って走ってんのに
電化製品みたいなFFの大衆車が例のバイパス特有のベッタ付け走行をして
飛ばして縫っていきやがる。いつもの新新バイパスの光景。
オマエ前の車がスピンしたら避けれんのかソレ?
オマエの前の車30代で子供持ちのまじめな庶民パパだぞ!?

前の車見てプロファイリング結構できるんです。
「あ、一世代前のシルバーのクラウンロイヤルサルーン、120キロで巡航、
内装はほぼ純正。綺麗。改造なし。FRのモデル。
スタッドレスは去年買ったヤツで17インチのアルミ。
カーテンやアクセサリーやお守り、成田山系のステッカーなし。
リアのボックスティッシュ。ティッシュカバー無し。その他純正。
このクラウンは新車で買った。
トランク他重い荷物は積んでいない。ダッシュボードにビンの芳香剤。
ウインカー2回の点滅でやや早めの車線変更か。
ふむ。年は50台前半から後半、
年収は700万~900万前後。1000万は超えてない。
中小企業以上で役職あり、自分の生き方在り方に自信があり
自分は運転が上手いと思っている。事故暦無し。コスッたことはある。
車幅を読みきれず通れるスキマで止まるドライバーにはちょっと悪態をつく。
周りからみるとやや強引な面もあるがそれを持ってして周囲を牽引している。
どちらかというと「グイ(グイグイ来る人)」の部類に入る。
口には出さないが選民意識をどこかに明確に持っている。
が、見た目は上級庶民といったいでたち。服のブランドにこだわるタイプではない。
フレンチやイタリアンはあまり食べない中肉中背。本人が気にするほどメタボじゃない。
ドライブスルーの経験がほぼ無い。PCは苦手。
決して車好きではないが車にステータスは求めるタイプ。
合理主義で無駄なことはしないが車の知識は浅い。
コンビニで募金はしない。スーツは綺麗。たぶん灰色か黒でストライプは無し。
髪が薄くなってきているのを少々気にしており
2ヶ月に1回鏡の前で溜息をつく。
家庭はカカァ天下ではない。それなりに威厳は維持。
子供は2~3人、上は社会人か大学生前後で進学校で真ん中位の成績。

コレは暇つぶしじゃなくて、
車のケツが滑った時にこの人はアクセルを踏むのか、
それともアクセルから足を離すのか、
カウンターを当てることができるのか、あきらめるのか、
早い話が事故るのか事故らないのかがわかる。
ちなみに上記のタイプは
「危うい瞬間も時々あるが事故らない、割と綺麗にスピンして壁にはぶつからない、
が、スピンしたら回復する技量はない。踏み込んでしまうタイプ。
事故後はやや狼狽するも理論的に行動でき
衝突時の法的処理でもあまりゴネない」タイプ。
要は仮にこの人がスピンして車線を塞いでしまった場合
5秒後くらいに車を前に向かって動かす可能性が高いということなのだ。
だからぶつかりそうだったらこの車のリア側に向かって
ブレーキを踏みながら進んでいけば事故は避けられるということだ!

事故って一番怖いのはたぶんアルファードに乗ってる人だと思う。
コレは俺の勝手な統計なのでユーザーは気を悪くしないでほしいが
俺のブログは炎上するほど訪問は多くないのだ(哀)

で、今日は新潟市の雪はホドホドだったみたいですけど、
日帰りで北陸道を通って飯山・中野に出張行ってきました。

③車載トレーラーがサービスエリアの入り口分岐にぶつかり
牽引車は車線と逆向きに停車!
④工事関係のタイタン(中型トラック)横転
⑤クラウン中央分離帯側の雪に衝突(ハマった?)
⑥キャラバン側壁に衝突、ライト周り破損で停車
⑦カローラ車線を完全に塞いで停車、その300m後には除雪車と
渋滞車両が迫っていた
そして⑧帰りのバイパスで軽同士のおカマ事故(前の車両は側壁の雪に刺さる)

。。。とまぁ3日連続で8件も事故を目撃してるわけですよ。

事故車両を見るとさすがに四駆はないですね。
ただFRもFFも轍に足を取られるケースが多そうですね。
金持ちで無神経で傲慢ならなおさら危ないぜ(笑)
ダブルタイヤのトラックやトレーラーは特に雪に弱いようですが
大型トラック、観光バス、路線バスはめっさ急いでいます。
焦ってます。道をできるだけ譲りましょう。そういうお仕事ですから。

個人的にはこの冬人生2回目のスタックしましたけど
それ以外はヒヤリハットはゼロ、ABSも一度も作動させず
お仕事できてます。

格言を一個思いつきました。
「この世に滑る車とハマる車は存在しない。
存在するのは滑らせるドライバーと
ハマらせるドライバーだけだ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツボがよぎる瞬間

なんか車とか運転して看板とか見たりしながら
色んなことを考えていて、時にはツボに来る言葉が
アタマを一瞬通過してハマってしまうことがある。
大抵はすぐ忘れちゃうんだけど。

「ゴールド無免許」

なんかこの言葉スゲー面白いなぁ。

何度でも口にしたい魅力があるな。

・・・。俺だけ?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たった

大雪の氷点下で雪に車がハマって
ちくしょーちくしょー言ってたら
群馬のコンビニで今日幸運がやってきた。当たったよ!!

Atari

・・・。これハズレじゃね?

「要らないっす」と残酷な感じでマジで言ってしまった(笑)

お湯を沸かしてー!!

ありったけの毛布を持ってきてー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ってスバラシイ

大雪はひとまず落ち着きましたねぇ。

アパートが国道から50メートルくらい入ったところに
あるので、除雪は裏の道のみで、もちろん駐車場内は雪だらけ。
各住民が自分の駐車スペースとその周りを除雪するので精一杯。

今日バンダルの練習から戻ったら・・・
車ハマっちゃった!!!(涙)

誤解の無いようにはじめに言いますが、
アルファロメオGTVはFFのマニュアルで、車高は低いけど
フロントに重いV6積んでるので雪にはかなり強いです。
トルクも馬力も腹を擦りながらでも爆進出来るくらいはあります。
駐車スペースもアスファルトが見えるくらい除雪しました。
共有部分も出来る限り除雪しておきました。

でも・・・無理じゃった(涙)
安全に出入りするには駐車場だけじゃなくて
道路の方まで除雪しなきゃならない状況。
しかし時間が経って積もった部分もシャーベット状のタチ悪い状態に。
人力じゃ、もう無理!!

ここからが本日のメインテーマなんですよ。

キュルキュルやってたら夜中の11時半なのに
四人も付近の住民がスコップを手に出てきてくれて
助けてくれました!!

でもタイヤの周りを掘ってもダメ、前から後ろから押してもらってもダメ。
最後はジャッキで持ち上げて家で余ってたコルクボードを
敷いて脱出!!!あとは吹かしまくりでとなりの
パチンコ屋まで一気に停めにいきました。
すいやせん、打たないけど今夜停めさせて(汗)

それにしても助けてもらって感動した。
死ぬほどお礼を言うと「いや~明日はわが身ですから」とか
「俺も今朝ハマったんですよ」とか。
人助けが循環しているのを実感したね。
俺もハマっている人を見かけたら助けようと思ったね。

ペイ・フォワードやね。

てか大家さん、管理会社、大雪に対して100パーセント
ノーリアクションだなオイ。
おめーらには明日ペイバックしてやるぞ(怒)

次の車は重機にでもするか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭脳が凍るとき

いやいやいや!!寒いねしかし!!

長野県に出張で、しかも高地の佐久とか軽井沢を回ったんで
雪は少ないけど朝から車真っ白でブルっちまったぜ!!
雪は飯山・中野地区や栄村、十日町、妙高が圧倒的に多いけど
この佐久の寒さは別格で毎年コタえる。
十日町や津南で泊まることはほぼ無いからね。
多分朝一はマイナス10度くらいなんでわないかと思う。
新車のエンジンも朝はかかりが悪い。手が痛い。商品サンプルも冷たい!!
ヒートテック、ほぼ無意味。汗かけないんだから暖まらない。
こんな時はあったかいコーヒーがウマいんですよ!

チャリーン。ヴィィィィン・・・ジャラジャラジャラ・・・アレッ!?

Ice

アッアッアッ・・・アアアアアアア!!
アイスコーヒーぃぃぃぃぃぃんぬ!!(笑)

やってもたー!!なんで売ってんだよそんなの!!
滝行かよ!!山伏かよ!!室伏かよ!!(これは勢い)

ハイ。間違って買ってしまいました。

5

マイナス5度でした(日中の日照時)。

飲み干した後携帯充電コードが壊れたのでイエローハットに寄って
缶コーヒーを買ったんです。たまらず。
コカコーラの真っ赤な自販機で。
「つめた~い」も「あったか~い」に見えてしまうような赤い自販機で。

ハイ二度目!!うわ~い!!↑

氷点下のアイスコーヒーの精神破壊力甘く見んなよ!!

頭脳が凍るぜ。

それだけは言っておくぜ!!

「おっちょこちょい」がチャームポイントのAtsukiでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランキング1位

おおっやったぜ!!

上司が営業車をコスッたぜ!!(笑)

もらい事故とエンジンブローはあったけど
コスッてないランキングだと俺は営業所唯一のトップだぜ!!

くー。エンジンブローさえなければ帝王になれるものを・・・
オイル飲めーゴルァーくらい言えたものを!
てか修理代は俺のエンジンブローがランキング1位かもしれんけど(笑)

とにかく、俺は一度もコスってもブツけてもいないぞ!!

それだけは言っておくッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »