« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

当たって落としていってこい

いやっほぉぉぉ~い!!

セブンイレブンの700円以上買うと引けるクジで
クリアアサヒ350mlの6本セットが当たったぜ!!
店員さんもテンションMAXのツキっぷりだ!!

で、翌日の今日、
出張先でコンタクト落としたぜぇぃ!!うひょう!!
±0というかマイナスぢゃねーか!!

あ、いや、使い捨てのソフトレンズなんで
大金を失ったわけじゃないんですけど。
替えもメガネも持って出てなかったんで今片目-。
明日も片目で営業。できんのか!?(汗)

やれやれだぜ。
セブンのクジってコンタクト無いのかな?(ねーよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SC-05D用車載ホルダー自作

SC-05D標準装備のナビの性能がとっても満足なので
当然、車載したくなりました。
画面もデカいしワンセグもついてるしね。当然でしょう。
で、オートバックスに車載ホルダーを探しに行ったんですけど、
どうあがいても4000円以上は出さなきゃいけないことが判明。

俺はホルダーに4000円は出さない主義だっ!!

しかも今まで使ってたユピテルのレーダー機能付きのナビは
今日びダメダメなやつだから売っても100円がいいとこだろう。
しかもDVDから取った音源を使って加工し、
SDカード内の音声ファイルを書き換えて
アニメ「攻殻機動隊」の登場人物、バトー、サイトー、タチコマ、
茅葺総理、合田一人などが激しく案内してくれるという

マニアも笑っちゃうカスタム仕様なので売れるわけがない。
ガラス吸着のホルダーが余ってしまう。
当然大きさが違うのでハマらないけど・・・もったいない。
捨てるくらいなら・・基盤を抜いてドリルで穴開けちまおう。

Holder

というわけで家に転がってたゴムのユニバーサルカラーと、
今日600円くらいで買ったアルミステーとボルトで自作。
ゴムのカラーがテーパー状になっているため角度を付けて差し込めば
揺れて落ちることもなさそうです。
まぁこんな部品が家に転がってること自体反則なのかもしれないが(笑)
もちろん、純正カバーごと装着でき、本体が金属部分に触れることはありません。

なかなかの傑作が出来ました。
こういうのは楽しいです。

明日の通勤から実験開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいす。

忙しいす。

今日は朝の7時に起きてから夜中の1時まで
昼飯30分を除いて1分も時間が空かなかったっす。
レッドブル飲んでしのぎましたわ。
しかも用事も仕事も全部終わっておらんのだ。

明日も似たようなもんです。
俺の車まだスタッドレスなんですけど(涙)

なぜかって?

そりゃ、仕事が繁忙期なのにも関わらず
俺が用事を入れまくったからです(笑)。

はぁ。老後は盆栽でもやるかな。

まぁ今も盆栽状態ですけど。
「あちらを立てればこちらが立たず」ってね。は~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイを替えました

Galaxy_note_sc05d

ケータイを替えましたよん。SC-05D。
実質1万円強と安かったもんで。

これで「おおっブラックベリー?」と2か月に1回
言われてしまうスマホの歴史の闇に生きる悲しき幻の
黎明期スマホ、SC-01B↓
20091113sc01b1

に続き2台目のサムスン電子製。
なぜでしょうかね。特に意図はないんですけど
サムスン製が色々検討するとしっくりくるんですねー。
どーせ大きい画面にあこがれるんなら考えうる最大級の
画面のやつにしてやろうと思いましてね。
韓国製品といえばLG電子製のパソコンモニタにも大満足だし、
今我が家で不満なのは東芝REGZAのDVD&地デジレコーダーくらい。
K0000139454_0005

立ち上がりに10秒以上!!、チャンネル変更は激遅、
リモコンのボタン配置は意味不明で最悪、
テレビ付けると勝手に画面を半分隠すメニュー表示、
番組内容などの必要情報がコンパクト表示されない画面表示切り替え、
さらに進んだメニューから近い配列のボタンで帰ってこれない
プログラムの階層とボタン配置が一致していない最強のクソ家電♪
ブルーレイまでは要らねーやと思って安いの買ったのは認めるが、
それでもヤマダ電機で3万位は出してんだぜ。
何考えてんだと思うほどの使いづらさハムニダ。
エンジニアリング魂がコストに負けた象徴のような逸品だぞ。
なんなんだありゃ。工業高校の卒業制作か!?

SC-05Dは忙しくてまだ全然いじれてないんですけど
掛かってきた電話に出ようとして間違って切ってしまったり
メールを2通送ってしまったりと今のとことっても楽しいです(笑)。
特にプリインストールのカーナビアプリが
車で使ってるポータブルナビより優秀!!

ナビも替えたかったんですけどこっちで十分。むしろ良くなった。
渋滞予測なんかはできないけど大都市圏と違って
新潟じゃ渋滞予測よりも案内の精度の方が重要だしね。
これならよそ者にはとっても恐ろしい三条あたりの市街地でも走れるわ。
これだけでもずいぶん浮いた気分だね。

音楽の方でも活用できたらいいな~。

ただ、FOMAを愛用していて「もはやスマホでなくてはいかんのか」と
お思いの方には強く申し上げたい。
これは「電話機」ではない、ということを。
俺は18歳からパソコン漬けだからこのシステム構成が
しっくりくるだけであって、さらに「自作の」音楽ファイルや映像を
持ち運びする必要性があるからスマホがいいんです。

「電話機としての優秀性」は「電話機」であるFOMAの方が
比べるまでもなく優秀ですから揺らがないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー・・トラブル?

ニュースJAPANでスカイツリーについて
危機感を煽るような報道姿勢なのが気になる。

スカイツリーのアレは「トラブル」なの?
念のためのやむを得ない対応じゃないの・・?
大体正しい対応なんではないかと思うのだが・・。

200人も展望デッキに足止めを食ったのは問題ありだが
エレベーター停止は別にトラブルでなく通常の対応でわ。

俺はGWに東武ワールドスクエアで見てきたから
もはや行ったも同然なんだがな(笑)。

よくわからんけど疑問。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連泊のワザ

今週は長野のホテルに2連泊したので、
慣習で部屋番号のゴロ合わせ。

フロントの中のカギ入れが部屋別になってるみたいで、
1日目の夕方に帰ってきて、部屋番号忘れちゃってて
名前だけ言って待つの嫌いなんだよなー。

408号室・・・・塩谷(瞬)。

憶えれた(笑)。あざっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使い回しを止める男

Paseri

「ためしてガッテン」、今日はパセリっすね。
水曜は結構見てますわ。
面白いし、役に立つし。

でも・・・。

俺・・もともと生のパセリ全部食べちゃいます。
パクチーも大好きです。
飲み会で出たら全員分もらって食うくらい大好きです。
パクチーだけで飲んでもオッケーです。

ゴーヤ玉ねぎパセリセロリ納豆人参ピーマンなどなど、
全部大好きです。嫌いなものございません。

全部ふつーに美味しく頂きます。
多分ですけどくさやとかドリアンもいけると思います。
蜂の子はイケます。イナゴもイケます。食います。

カブトムシの幼虫とかカメムシの生き作りはちょっとわかりませんが
(笑ってくれるなら食べますけど)
まぁ・・・いけるんじゃないかと思います。

「マズい食べ物」という概念は理解できるんですが
「嫌いな食べ物」という概念自体あんまり理解できないっす。
検証としてイノシシ・ワニ・カンガルー・ダチョウなど食いましたが別に・・。
美味しいマズイは十分に感じられているので味覚バカでは無いと思うんですが。
苦いもの、辛いもの、それは単に苦いもの、辛いものであって
美味いマズいとは別次元の話だと思うんですよ。
なんか嫌いな食べ物をパーソナリティとして捉えてませんかね?
ホントは全然食えるんじゃないの!?違う!?

マッズイものも「マッズイなぁこりゃ最悪だ」と言いながら全部食いますけどね。
大体ね、牛肉や豚肉を食うときに「テメーで牛や豚をブッ殺せるのか」という点は
ベンチマークになると普段から考えているんですよ。
不安そうな牛や豚をブッ殺せないのに肉を食っているやつはオカシイ。

とにかく俺に関しては特にお気遣い無用ス。
パセリやパクチーは俺に回してください(笑)

ちなみに、今広島から出向で来ている社員が
いるんですが、ステレオタイプな西日本人なのか納豆嫌いです。
良かれと思って飲み屋で注文した栃尾の納豆入りあぶらげに
ドン引きしたことにより判明(笑)。良かれと思ったんだよー(笑)
はじっこの納豆がギリのとこの、納豆を掻き出して食べて、
涙目で「うん・・美味しい」と言っていました。いい人だ(爆)
彼は笹口のウィークリーに滞在しているんですが、近所をうろうろしてて
ラーメンが食べたいと思いつき、勘で店に飛び込んだそうなんですが、
よりにもよって駅南の「ひさご」に入ってしまったと嘆いていました。
「いっとうや」「我聞」「万人家」「一兆」「ののや」「いからし」など
ハイレベル店がひしめくあの激戦区でよりによってなぜか
納豆系が名物の「ひさご」を選んだってのがツボですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »