GTV引退、そしてポロGTIへ
本日ポロが大阪から到着しましたッ!!
そして俺の気持ちを察して夜の8時なのに
「届いたよ~!!見に来るぅ~?」と電話をくれる
ナイスな車屋さん(笑)
ミラー調整機構に少々修理が必要でしたが、
他はもう100点。不具合、なし!!極めてキレイ!!
名義変更もまだですがちょっと乗らせてもらいました。
うぉぉっ速ッ!!そして静か。
ズシッとしたGTVの加速とは別物の速さ。
そうそう。コレがVWの破綻の無い剛性に
軽さとエンジンパワーが融合した期待通りの走り!
実際どっちが速いのかはよくわからない。
あぁクラッチが不安な位に軽い。あぁシフトがスコスコ入る。
4速から5速へ斜めにシフトレバーを動かすだけで入る。
ブレーキ、すげぇ効く(アルファが効かなすぎ)。
なんてこつ!!
コレが今日びの車というものかっ!!
GTVのズシッと重いクラッチ、ゴックンとストロークの長いシフトストローク、
そしてドカンとではなくグイグイグイと加速する「重さ」とは別物。
ドッカンでもピーキーでもないが・・・やはり軽さが先に来る過激な盛り上がり。
ハンドリングはセンターの無駄な遊びが無くGTVと同じく好印象。
そこに惚れたら国産には戻れまい。
まぁ~~上質にヤンチャで速いス。
アイドル音もノーマルマフラーとは思えない
重低音ですわ。いい買い物したかも!
転売ではなく、正真正銘の引退(解体)となる
ザ・エモーショナルマシーンのGTV、
昨日サーモスタットがイカれてオーバーヒート寸前になってしまいました。
GTVも、買い替えを察知してしまったらしく
やはりスネてしまいました。予想通りで愛い奴じゃ(笑)
個人的に非常に楽しみにしていた関屋浜の水上花火の帰りは
ペットボトルに水をくんで冷却水補給してから帰りましたよ。
長岡花火と比べてクソだなと言ってる人がいましたが??
・・・あなたには関屋の花火もアルファV6も理解できまい。
あれは、最後がイイんです。
伝わらなければ、結構ですから。
GTVも最後の故障前にクーパーSを高速でチギッたぜ(笑)
1996年の製造より数えて約15年。
・・・大丈夫です。さすがに今のテンロクより速いですわ(笑)。
増税されてる分コッチも出させてもらったからな!!
車体はボロだが*v*00km/h以上は今でもスカッと軽く出るんでぃ!!
なめんな!!
千代の富士を思い出しつつ夜の車屋で交代式典ですわ。
やはり、別れは寂しいが後釜もタダモンじゃないし。
どっちも上品でありながら有り余るパワーを与えられ、
それでもカリカリのモンスターじゃないところがイイ。
やはりこのチョイスは色んな意味でアリだったと思う。
「いや~ポロのクラッチ・・・軽い!!」
「でしょ~!?奥の遊びが多く取ってあるよね。」
「あれ・・もっと重くできませんかねぇ?」
「なんでやねん!!」
| 固定リンク
「車とドライブの奮闘記」カテゴリの記事
- 関東大雪の日に茨城に行ってみた(2014.02.13)
- タイヤちゃんと締めましたぁ!?(笑)(2013.04.22)
- 知人が事故りやしたぜー(2012.12.15)
- 超絶FMトランスミッター!!(2012.12.14)
- わーい雪だー(2012.12.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おひさです。そしておめでとうございますー。
GTI、いいなぁー!おとなしく街乗りしてるときはほんと上品な
ポロ、でも踏んだら踏んだだけ伸びるんでしょうねぇ。
ぼくはまだアルファくんと同い年のカローラで金沢通ってます。
22万6000キロ超えても機関無事です。世界の営業車さすがっす。
つぎはスバルカローラ、カメラ付きにしました。注文して3ヶ月
経ったけどまだ生産に入りましたと言われません…
投稿: abe | 2012年7月22日 (日) 13時23分
>abe兄さん
お疲れさまです!
お互い時期がカブりましたね。
・・・スバルカローラて(笑)。
インプですよね?いいっすね!
どんぐらい待つんですかね!?売れてるんですねぇやっぱり。
俺は車種決めて車屋に言ったの7月初旬ですよ(笑)
実質4~5日で愛車が決定する業者オークションで
グレード走行距離色程度の指定買いでハマッた時のスピード感は
オススメはできませんが気持ちいいですよ(笑)。
今のうちにカローラも可愛がってあげてください。
機会があったらちょっと乗らせてくださいよ!
投稿: Atsuki | 2012年7月22日 (日) 15時36分