« 車選びのどんでん返しッ!! | トップページ | GTV引退、そしてポロGTIへ »

じゃじゃーん!!

ニューマイカー決定!!

フォルクスワーゲン ポロ GTI 2008年式です。

型式 ABA-9NBJX
全長×全幅×全高 3915×1665×1465mm
ホイールベース 2470mm
ボディタイプ ハッチバック
トレッド前/後 1425/1420mm
ドア数 5ドア
乗員定員 5名
車両重量 1210kg
エンジン型式 BJX
最高出力 150ps(110kW)/5800rpm
最大トルク 22.4kg・m(220N・m)/1950~4500rpm
種類 直列4気筒DOHCICターボ
総排気量 1780cc
内径X行程 81.0mm×86.4mm
圧縮比 9.5
過給機 IC付きターボ
燃料供給装置 電子制御式
燃料タンク容量 45リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン

で、ございます。過激ハッチに戻ります。
お色は日本人がお好きなシルバー。
Crsm0000000000_2
だがなんと高年式の2008年式をゲットだぜ!!

8月にはコイツを乗り回し始める予定。
まぁ1996年式のGTV(1420kg、201馬力、オーバーブースト時27.5kg・m!)と
比べるとエンジンスペックは落ちるが200kgも軽いし新しいので
速さは体感的にそんなに変わらないかもしれません。
VW、アウディ系列の伝統の1.8Tには一度乗っておきたかったし、
燃費も割といいしアルファに比べりゃ壊れないだろうと。
ゴルフは予算的にゴルフ4になってしまうので見た目が気に入らず却下。
おそらくですが、今GTVに付けているFORGEディバーターバルブも
元が同じBOSCH製で同じ径だったと思うのでそのまま移植できると思います。

VWの車を「冗談もギャグも言わない学級委員」と称した評論家がいて
それが心配だがこの無茶苦茶なスペックでそれは無いだろう(笑)
俺のマニュアルターボ車列伝は第三章へとまだまだ続くのだ!!

よろしく哀愁。

|

« 車選びのどんでん返しッ!! | トップページ | GTV引退、そしてポロGTIへ »

車とドライブの奮闘記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123458/46304555

この記事へのトラックバック一覧です: じゃじゃーん!!:

« 車選びのどんでん返しッ!! | トップページ | GTV引退、そしてポロGTIへ »